BLOG

ブログ

都市計画審議会委員 拝命

2024.03.28

笹倉ブログ

岸和田市都市計画審議委員


本日令和6年3月26日金曜日

岸和田市役所にて

委嘱状賜りました。

そもそもですが

都市計画審議委員ってどんな人???

って方も多いのではないでしょうか?

都市計画審議委員は、都市計画に関する重要な役割を担っている存在です。

しかし、その役割や具体的な活動内容については、

あまり知られていないのが現状です。

都市計画審議委員について、以下の内容をわかりやすく解説します。

1. 都市計画審議委員の役割

都市計画審議委員は、市長や知事の諮問に応じて、都市計画に関する事項について調査・審議を行います。具体的には、都市計画マスタープランや都市計画道路の整備計画など、都市の将来像を左右する重要な計画について、専門的な視点から意見を述べます。

2. 都市計画審議委員になるには?

都市計画審議委員は、建築、土木、交通、経済、環境など、都市計画に関する幅広い知識と経験を持つ人から選任されます。公募によって選考される場合と、市長や知事から直接依頼される場合などがあります。

笹倉さんは学識経験者として宅建協会泉州支部から選出されており

今期で三期目となります。

3. 都市計画審議委員の活動内容

都市計画審議委員は、定期的に開催される審議会に出席し、都市計画に関する議案について審議を行います。また、必要に応じて現地調査や関係者へのヒアリングなども行いますし、地域住民や宅建協会や業界ならではの専門的な意見を代表してお伝えしたりします。

4. 都市計画審議委員のやりがい

都市計画審議委員の活動は、都市の将来像を形作る重要な役割を担っています。自分の専門知識を活かして、より良い都市づくりに貢献できるという大きなやりがいがあります。

また我々、宅建業者はまさに街並み造りなどのエリアマネジメントも実践しておりますので、様々な意見を述べる事が出来ます。

5. 都市計画審議委員になるための準備

都市計画審議委員になるためには、都市計画に関する知識を深めることが重要です。都市計画に関する書籍を読んだり、関連する講座を受講したりして、知識を蓄積しましょう。

 本年度の岸和田市都市計画審議会会員名簿では19名の内訳

学識経験者11名 市議会議員は3名 住民3名 関係行政2名

となっております。

都市計画審議委員は、都市の将来像を形作る重要な役割を担っています。

都市計画に関心があり、自分の専門知識を活かして社会貢献したいという方は、

ぜひ都市計画審議委員への応募を検討してみては?

ご自身の居住地行政で公募されているかはHPなどで確認してみてください。

笹倉さんも建築&不動産のお仕事を通じて

業界30年の経験や

自社の開発行為実績や取り組み

IE LAB♡での街づくりプロジェクトや

全国の被災地や様々なコンサルティング事例などで

学んできた事をベースに

 将来ビジョンとして掲げられている

産業面 交通面 防災面 定住化 魅力的街づくりなど

様々な地域発展の為に宅建業者としての知識をフィードバックし

岸和田市のお役立ちになるべく都市計画審議会委員

微力ながら今期も頑張ってまいります。

ブログトップに戻る