iE LAB.MAGAZINE

202311/22

(公認)不動産コンサルティングマスター実務講座

(公認)不動産コンサルティングマスター実務講座

本日は水曜日で定休日⁉︎

笹倉さんは大阪市北区梅田にてセミナー講師でございます(^-^)

本日は(公認)不動産コンサルティングマスター向けの

実務講座の講師を務めさせて頂きます。

そもそも(公認)不動産コンサルティングマスターとは?

不動産建築乃業界以外の方はあまりご存じない方もいらっしゃると思いますので

ご案内!

以下※公益財団法人不動産流通推進センターHPより抜粋。

創設30年。幅広い知識を有する不動産のプロ

受験対象者は3つの国家資格登録者の方のみ!
宅地建物取引士資格登録者、不動産鑑定士登録者、一級建築士登録者
     ↓
不動産コンサルティング技能試験(技能試験の詳細はこちら
宅建試験にはない、経済・金融、建築、税制など幅広い知識が問われる試験です。
     ↓
    合格
     ↓
受験資格となる国家資格登録者として、5年以上の実務経験があれば・・・
(登録要件の詳細はこちら
     
「公認 不動産コンサルティングマスター」として登録

不動産に関するプロフェッショナルとして、売買、賃貸借に関わる相談はもちろん、土地や建物の有効活用、不動産投資、不動産を中心とした相続の相談まで、幅広くお応えします!

不動産特定共同事業法施行規則に基づき、当センターが国土交通省に登録して実施する「登録証明事業」による認定です。法令等に基づく他の資格とも関係しており、準公的資格です。
(1)不動産特定共同事業法における「業務管理者」となる際の資格。
(ただし、「宅地建物取引士」の資格を有していることが必要です。)
(2)不動産投資顧問業登録規程における登録申請者及び「重要な使用人」の知識についての審査基準を満たす資格。
(3)金融商品取引法における「不動産関連特定投資運用業」を行う場合の人的要件を満たす資格。

自己研鑽を継続し、不動産コンサルティングに関する知識・技能を保持することが求められます。
登録(認定)について、5年毎に、更新要件を充足した上で更新申請手続を行うことを義務付けています(平成25年制度改正による)。

「公認 不動産コンサルティングマスター」には、さらに専門分野に特化した「専門士コース」もご用意
(1)科目 ①相続対策専門士コース ②不動産エバリュエーション専門士コース
(2)一定期間の研修を受け、修了試験に合格した方が各コースの「専門士」に認定されます。
認定は1年毎の更新が必要です。

そんな(公認)不動産コンサルティングマスター向けの更新要件の実務セミナーの講師を務めさせていただきます。

本講座の受講は、公認不動産コンサルティングマスターの「更新要件」の一部となります。

https://www.retpc.jp/koshu/consul_jitsumu/

「不動産コンサルティング実務の今を知りたい」「不動産コンサルティング業を目指したい」という方向けの講座として好評を得ています、不動産コンサルティング実務講座ですが、従来の講座内容に加え、より実務に役立つ内容を追加し、不動産コンサルティング実務講座(実践編)として実施します。
本講座では、公認 不動産コンサルティングマスターとして、不動産コンサルティング業で活躍している実務家を講師として招き、不動産コンサルティングについて実務に直結する内容を学んでいきます。

「なぜ、不動産コンサルティングが必要か?」について掘り下げるとともに、不動産コンサルティングについて今すぐ活用できる事例を交えて解説いたします。
講義では、コンサルティングの実際の業務の流れなどのほか、受注につなげる具体的手法として、集客・提案・クロージングに加え、提案書類の具体例として、相続対策提案書やROA分析表、不動産のポジショニング分析などを用いて学んでいただきます。
また、「仲介とコンサルティングの違い」、「コンサルティングのやりがい」、「コンサルティングの醍醐味」、「コンサルティングフィーのもらい方」、「不動産コンサルティングでの失敗事例」等の内容に加え、「個別相談のヒアリング項目」、「遺言書作成サポート」等についても実際の事例を基にお話しいただきます。

◆このような方には必見の講座です!
・不動産コンサルティングマスターの取得を目指す方
・不動産コンサルティング業務を始めたい方
・不動産コンサルティングマスターの資格を取得したばかりの方
・コンサルティングの実務から離れていた方
・コンサルティング業務を再確認したい方

◆受講者の声
・講師の経験を通して具体的にテーマに沿って講義を進められたのが参考になりました。
・顧客から信頼を得るための基本条項を多く学ばせて頂きました。
・わかりやすい説明で,かつ資料も見やすく,理解できました。
・内容が具体的かつ 自社でも取り組めそうでした。
・経験を基にしたわかりやすい説明に説得力がありました。
・実務に即した内容で実際の事例は参考になりました。

以上

 このセミナーはここ数年させていただいておりますが

不動産や建築のプロであるコンサルティングマスター向けである事で

講師業の中でも最も思い入れのある講義の一つです。

 また今回は弊社提携先の司法書士さん達や税理士さん達も複数

参加いただきますので、いつもにも増して⁉︎

気合い充分で朝10時から17時半迄の長丁場となりますが

プロ向けにしっかりと講義させて頂きたいと思います。

さぁ、まもなく開講です!

頑張って参ります。

関連記事